1: 2020/02/02(日) 09:17:55.30
「宮迫! 君のせいで1月から全吉本芸人、交通費が全面カットになりました」

お笑い芸人の東野幸治(52)が『マルコポロリ!』(関西テレビ)で嘆いた通り、吉本興業所属の芸人たちが苦境に立たされている。昨夏、本誌が報じた『雨上がり決死隊』の宮迫博之(49)らの「闇営業」問題は吉本と所属芸人の契約問題にまで波及。ギャラの配分の開示や、これまで口頭で済まされていた契約について、書面を作成するなど、契約形態の改革が進んだのだが、その余波で芸人たちの交通費がカットされることになったのだ。

「飛行機や新幹線など遠距離の交通費は出るんですが、タクシー代がカットされることになりました。」(中堅芸人)

売れっ子や『M-1』王者クラスの芸人は昨年11月ごろから交渉が始まり、その他の若手らには12月に開かれた説明会で新契約形態について話があった。

「12月上旬に数回に分けて行われました。提示されたのは『専属エージェント』契約、『専属マネジメント』契約、そして『これまで通り』という3つの契約形態でした」(吉本興業関係者)

『専属エージェント』は自由に仕事を取ってきてOKだが、ギャラの3割を吉本に納めるシステム。マネージャーのギャラや不祥事などで発生した違約金は自己負担となる。『専属マネジメント』と『これまで通り』は、どちらも従来通りの契約だが、前者が5年更新なのに対し後者は毎年の更新となるのだという。

「『専属マネジメント』と『これまで通り』を選んだ芸人のギャラの取り分は5割。テレビと企業営業に関してはギャラ総額を開示する――となっているそうです。ただし、それ以外の吉本主催のお笑いイベントや学園祭のような営業に関しては、金額は非公開なんだとか。もとの額がわからないので、本当に取り分が5割なのか確認しようがない。テレビや企業営業の仕事がまわってくる芸人なんて全体の数パーセントしかいませんが、最寄り駅から遠い営業先は山ほどありますし、深夜の移動も多いから、タクシーは欠かせない。ギャラよりタクシー代のほうが高く、働くほど赤字がかさむ芸人が続出しています」(前出・吉本関係者)

昨年、首都圏で行われたあるお笑いのイベントには『チョコレートプラネット』や『トレンディエンジェル』、『EXIT』ら売れっ子9組が出演。1500人近くを集客したが、ギャラは9組すべて合わせて30万円程度だったという。

「入場料、スタッフの数、会場使用料を考えると儲けの5割を支払っているとは思えませんね」(イベント会社スタッフ)

現在、吉本と専属エージェント契約を結んだことが明らかになっているのは、『極楽とんぼ』の加藤浩次(50)と、『ロンドンブーツ1号2号』の田村亮(48)のみ。

「他の事務所に移籍したい、と会社に相談したある若手芸人は『別にエエけど、これまで通り活動できると思っとるんか?』と暗に圧力を匂わされたそうです。数年前に移籍した若手のなかには古巣からネガティブ情報を流されたり、共演拒否を示唆されたりしたヤツもいたんだとか……」(前出・中堅芸人)

吉本の岡本昭彦社長(53)が掲げた「芸人ファースト」からはほど遠い状況だと言わざるをえない。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200202-00000001-friday-ent

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1580602675/

5: 2020/02/02(日) 09:21:10.27
>>1
> 「入場料、スタッフの数、会場使用料を考えると儲けの5割を支払っているとは思えませんね」(イベント会社スタッフ)

このスタッフは馬鹿か?
出演料の5割とイベント全体の儲けの5割は全然違うだろ。

6: 2020/02/02(日) 09:21:13.19
>>1はちゃんと取材しろよ
キンコン西村もエージェント契約やろ
取材しなゴミカス記者は記事書くなや
15: 2020/02/02(日) 09:23:13.49
>>1
宮迫と交通費カットの関連性が分からないwww
これは当て付けだろwww
23: 2020/02/02(日) 09:25:07.68
>>1
吉本のヤクザ体質が
問題なんじゃん
2: 2020/02/02(日) 09:18:44.04
苦境って税金投入されておいて何言ってるの
文句あるなら吉本と争えや
3: 2020/02/02(日) 09:19:14.44
吉本興業に捜査のメスを入れるべきだよ
4: 2020/02/02(日) 09:20:52.50
客が1500で9組ならギャラはそんなもんやろ
7: 2020/02/02(日) 09:21:32.15
これは前からだな
近距離でタクシーばかり使ってる東野とかが問題
47: 2020/02/02(日) 09:29:30.31
>>7
例えば東野クラスって気軽に電車乗れるのか?
車内で変な輩に絡まれて遅刻したら事務所も困るだろ
8: 2020/02/02(日) 09:21:47.05
別に宮迫のせいではないな
ただ吉本のブラックぶりが激しくなっただけだろ
9: 2020/02/02(日) 09:21:57.84
社員じゃないんだから当たり前
11: 2020/02/02(日) 09:22:34.71
株主見てみろよ通信メディア持ち合いだろ
安倍の働き方改革脱法行為だけが成り立つとかおかしいやろ
12: 2020/02/02(日) 09:22:37.33
タクシー代だけかよ、甘えんなボケが
13: 2020/02/02(日) 09:22:44.08
タクシーくらい自腹で払え間抜け
14: 2020/02/02(日) 09:22:51.57
タクシー代を吉本が払ってたのが異常なだけでは
16: 2020/02/02(日) 09:23:23.46
これまでギャラが安いタレントのタクシー代は、若手育成の意味で吉本が赤字をかぶってたんだろう。
ブラックになったというより、一人一人の採算をとるようにしたってことじゃないの。
17: 2020/02/02(日) 09:23:47.14
そりゃギャラ上がるんだからどっかが有料になるだろ
18: 2020/02/02(日) 09:24:06.01
むしろ加藤のせいだろ
19: 2020/02/02(日) 09:24:25.54
あれだけケチとディられる吉本興業が無名芸人のタクシー代まできっちり
払ってたという事実が驚きだよな。
20: 2020/02/02(日) 09:24:35.02
もし今まで交通費が吉本から出ていたのなら、
芸人個人の確定申告で経費として交通費計上していたらアウトじゃねーの?
それとももらった交通費も収入として申告していたのか?
30: 2020/02/02(日) 09:26:23.44
>>20
吉本側で旅費交通費として処理してたのがおかしいって話になったんじゃないかな
43: 2020/02/02(日) 09:28:42.26
>>30
個人でもおかしいだろ。
負担していない金額を経費をとして計上していたら。
21: 2020/02/02(日) 09:24:42.20
うわあ、悲惨すぎる
22: 2020/02/02(日) 09:25:00.82
加藤と淳のせいだろ
ギャラが安くとも交通費があれば
新人は黒字で仕事だけはできるのに
最低だな加藤と淳は
若手芸人見捨てるなんて
24: 2020/02/02(日) 09:25:11.64
交通費をカットする理屈が見当たらない
事務所に逆らうな。更に取り立てやる。としか思えん

つくづく悪手ばかりの泡沫事務所

26: 2020/02/02(日) 09:25:20.80
個人事業主なんだからそれも総額に含めてるだけだろ
27: 2020/02/02(日) 09:25:52.03
吉本ってほんとクソだな
これでも吉本に入りたい芸人が今後いるんだろうか
36: 2020/02/02(日) 09:27:25.68
>>27
吉本入って売れてゆっきーなみたいなアイドルと結婚したいじゃん
44: 2020/02/02(日) 09:28:55.90
>>36
で、別の男にパコパコされたり、托卵されたりするんですね
28: 2020/02/02(日) 09:25:53.40
なんか吉本って資本金一億以内に止めて汚い事やってなかったか?
29: 2020/02/02(日) 09:26:22.66
普通の会社なら最も安い交通手段で出張だけどな
31: 2020/02/02(日) 09:26:24.78
吉元エージェントタレント追放へ

勘違いも甚だしい

32: 2020/02/02(日) 09:26:33.71
まずなんでタクシーやねん
草彅ですら電車移動してんだぜw
33: 2020/02/02(日) 09:26:42.82
吉本興業ってテレビ局の子会社みたいなもんだからな
テレビが吉本芸人使うのは当たり前なんだよ
34: 2020/02/02(日) 09:27:01.13
吉本芸人のタクシートークネタが少しでも無くなりますように
55: 2020/02/02(日) 09:31:40.47
>>34

吉本芸人のクレーマー体質って何とかならないかね
反撃されないところから文句言うのは卑怯だわ

35: 2020/02/02(日) 09:27:22.65
遠い営業先は相手にタクシー代を実費で請求しておけばいいだけじゃねーか
吉本がその分をネコババしてるのだろう
41: 2020/02/02(日) 09:28:37.90
>>35
そんなのこのご時世払ってくれるかよ
10万込み込みならいいよだろ
どこでも
37: 2020/02/02(日) 09:27:48.92
今まで雑魚芸人のタクシー代まで出してくれてたのか
38: 2020/02/02(日) 09:28:17.98
流石にこれを宮迫のせいは無理筋
単に吉本がおかしいだけ
39: 2020/02/02(日) 09:28:27.63
巨「吉本入りたかったらまず100万貯めてからにしなさい」
40: 2020/02/02(日) 09:28:34.12
吉本入る芸人がいなくなり他の芸能事務所が潤うだけなのに何を叩いているのかな?
42: 2020/02/02(日) 09:28:41.94
タクシー運転手の愚痴ばかり言う吉本芸人
一般庶民はタクシーに殆ど乗らないから
45: 2020/02/02(日) 09:28:57.15
田舎もんの俺は酒飲みに街に出たときくらいしかタクシー使わないから
どの程度のタクシー料金が自腹になるのか想像もつかない
46: 2020/02/02(日) 09:29:29.72
マネジメントは存在するのか
48: 2020/02/02(日) 09:29:37.12
最寄り駅からの移動って営業先の人が迎えに来たりタクシー代出してくれたりするもんじゃないの普通
知らんけど
49: 2020/02/02(日) 09:30:41.47
じゃお前ら消費税分給与上がったか
どこの世界にそんな会社がいまある
50: 2020/02/02(日) 09:30:42.15
スレタイ見ると、宮迫が復活→炎上したから、タクシー代カットになったように思えるw
51: 2020/02/02(日) 09:30:52.03
いや車買えよ
52: 2020/02/02(日) 09:30:52.28
専属エージェントで3割も持っていくのがよくわからない
マネージャーも自分で給料払うんでしょ?
何かあっても自分で違約金など払うんでしょ
じゃあ吉本は何をやってくれるの?
53: 2020/02/02(日) 09:30:53.53
皆で辞めて新しい事務所作ったほうがいいな
残るのはどうせダウンタウンだけだろ
54: 2020/02/02(日) 09:31:01.77
宮迫の動画面白いな
56: 2020/02/02(日) 09:32:04.40
お笑いしたくて事務所入るなら吉本にこだわる必要なくないか?
57: 2020/02/02(日) 09:32:21.45
一般人は会社にタクシー使いませんが
58: 2020/02/02(日) 09:32:33.00
あの騒動って結局、宮迫一人に全部被せてるように見えるわ
庇ってる松本も自分の株上げてるだけにしか見えない
59: 2020/02/02(日) 09:32:40.39
会社員だが女子アナでもテレビに出てる人間でも電車通勤やで
どんだけVIP待遇なんだタクシー代出せとか
60: 2020/02/02(日) 09:32:53.93
なんとなく東野と宮迫は仲悪そうやな
61: 2020/02/02(日) 09:33:02.61
さすがはチョン芸能社
やることもえげつねーし
芸人チョンこねくしょしかテレビに出れねーか
かよ
芸人ファースト
プッ
62: 2020/02/02(日) 09:33:10.45
個人事業主が交通費自腹って当たり前じゃないの?
それを見越して普通見積に交通費や宿泊費って入れると思うけど。
それなら吉本も大変かもしれないけど注文書や見積でやり取りするしかないんじゃ
63: 2020/02/02(日) 09:33:25.98
社員はタク代なんか最初から出てないだろw
一般企業は公共交通機関使って精算ですし
芸人ってなんでこんなにアホなの?
吉本しか知らないからとか言い訳にはならんぞw
64: 2020/02/02(日) 09:33:45.03
>「他の事務所に移籍したい、と会社に相談したある若手芸人は『別にエエけど、
>これまで通り活動できると思っとるんか?』と暗に圧力を匂わされたそうです。

これは圧力じゃなくて事実だろ
吉本という看板と売り込んでる営業がとってきた仕事なんだから、
吉本離れりゃ出来なくなるに決まってる
非吉本の若手芸人なんて、よっぽどのコネと実力がないと活動出来ないだろ

65: 2020/02/02(日) 09:34:04.62
宮迫のせいではないだろう
何を言っているんだ